ジャムハウスから刊行中の電子書籍『一太郎2017便利ワザ50』から今日から使えるワザをお届け!
今回は、
文字にふりがなをふりたい
のテーマでご紹介します。
文章中の単語にふりがな(ルビ)をふることができます。表示されるふりがなの一覧から選択することもできますし、自分でふりがなを入力する事もできます。
①ふりがなをふりたい単語を範囲選択します。
②[文書編集]パレットの[ふりがな]をクリックします。
③[親文字]に選択した単語が表示されます。
④[ふりがな]にふりがなが表示されます。別のふりがなに変更したい場合は、右側の[…]をクリックし、一覧から設定したいふりがなを選択します。
⑤ふりがなをひらがなにするか、カタカナにするかを選択します。
⑥モノルビ(1文字ごとにふる)にするか、グループルビ(親文字全体にふる)かを選択します。
⑦[反映]をクリックします。
・MEMO
[反映]ではなく、[同じ親文字を検索して設定/変更する]をクリックし、検索開始位置を指定すると、文章中にある同じ単語に一気にふりがなをふることができます。
⑧ふりがながふられました。
〈HINT〉文章中の全ての単語にふりがなをふる
文章中の感じにはすべてふりがなをふりたいという場合は、[文書編集]パレットの[ふりがな]で、[すべての単語にふる]をクリックします。
親文字とふりがなの一覧が表示されるので、対応を確認し、必要に応じてふりがなを修正します。[OK]をクリックすると、ふりがなが設定されます。
いかがでしたか?
配信中の電子書籍版もよろしくお願いします。
0コメント