弊社ジャムハウスから出している『一太郎2017便利ワザ50』から一太郎のワザをご紹介。
今回は、
文字をランダムに並べたアートな文字を作りたい
のテーマでお届けします。
電子書籍の表紙など、よりアート的な要素が必要な文字列には、モジグラフィが適しています。作った文字は、1文字ずつ図形データとなるので、あとから個別に色や塗りを変更したり、縦横比を変更したり、回転したりとアレンジも自由自在です。
①モジグラフィを挿入したい位置にカーソルを置き、[挿入]パレットを開きます。
②[モジグラフィ]をクリックします。
③[モジグラフィ]ダイアログボックスが表示されるので、[1行目]にモジグラフィにしたい文字列を入力します。
④サンプルの一覧から使用したいデザインを選択します。
⑤[OK]をクリックします。
・MEMO
2行にしたい場合は、[2行目]にも文字列を入力します。
・MEMO
[フォント]でフォントを変更することができます。
⑥モジグラフィが挿入されます。
⑦文字の上にマウスポインターを合わせるとポインターの形状が変わります。
⑧この状態でドラッグすると、全体を移動することができます。
⑨周囲のハンドルをドラッグすると、全体の大きさを調整できます。
・MEMO
[Shift]キーを押しながら操作すると、縦横比を変えずに拡大縮小できます。
〈HINT〉選択を解除してしまったら
モジグラフィを挿入すると、全体が選択された状態になっています。モジグラフィ以外の部分をクリックすると、選択が解除されてしまい、1文字ずつしか選択できなくなってしまいます。その場合は、[Ctrl]キーを押しながら1文字ずつクリックして選択すれば、全体を選択状態にすることができます。
〈Column〉モジグラフィをアレンジする
挿入されたモジグラフィは、1文字ずつの図形データとなっているので、個別に色や形を変えることができます。
モジグラフィを選択すると、簡易作図モードとなり、図形操作ツールパレットが表示されます。線や塗りの設定は、[作図-選択]パレットで行えます。
いかがでしたか?
ひとつにまとめた電子書籍『一太郎2017便利ワザ50』もよろしくお願いします!
0コメント