【一太郎】連番を挿入したい

『一太郎2017便利ワザ50』から知っていると便利なワザをご紹介するこちらの記事。

今回は、

連番を挿入したい

のテーマでお届けします。


「第1章」、「第2章」といった章番号のように、連続した番号をふりたい場合、連番の機能を利用すると、自動的に続けて番号をふってくれるので便利です。あとから追加したり削除したりしたときにも、自動的に番号をふり直してくれます。


①連番を挿入する位置にカーソルを置き、[文書編集]パレットの[連番]をクリックします。

②挿入したい連番を選択します。

③[挿入]をクリックします。




④連番が挿入されました。



⑤次の位置に移動し、再度[挿入]をクリックします。

⑥続けて連番が挿入されます。


・〈HINT〉オリジナルの書式で連番をふりたい

一覧に使用したい連番の書式がない場合、自分で新たに書式を設定することができます。[文書編集]パレットの[連番]で、[連番詳細設定]をクリックし、[書式]で設定してください。


・〈HINT〉親となる連番を設定する

[連番詳細設定]の[親連番]で、親となる連番を選択すると、親となる連番の番号が変わるたびに、新たに1から番号をふり直す連番を設定することができます。

たとえば、図版の番号を項目ごとにふり直したい場合など、図版番号の連番の親連番として、項目番号の連番を指定しておけば、項目が変わる度に図版番号を1からふり直してくれます。


いかがでしたか?

もっと他のワザも知りたいという方は電子書籍版をどうぞ


一太郎くんと花子ちゃん

出版社ジャムハウスが「一太郎」「花子」の知っていると便利な小技をご紹介。

0コメント

  • 1000 / 1000